【 オハイオ短期留学Diary ~ 4月7日 Monday 晴のち曇り ~ 】

オハイオ短期留学Diary  ~ 4月7日 Monday 晴のち曇り ~ 】

 

こちらは約25年前に書いたリアルな日記に、読みやすくなるよう、ちょっとだけ内容の編集を加えて公開しています。

 

 

【 4月7日 Monday 晴のち曇り 】

 

今日は少し寒かった。

 

昼頃、僕に質問してきたアメリカ人の話すSPEED

とても速くて聴き取れなかったのが悔しいし、

別れ際に“Pardon?”と嫌味たっぷりに言われたのが無性に腹が立つ!

 

英語しか話せないくせに!!と思った。

僕は他の誰にも負けたくない。

自分自身にもアメリカ人にも。

だから、いつか勝ってみせる!

自分のやり方で・・・。

 

あと、今日、Newspaper Uptown で暴動があったことを知った。

Dayly saving time についてらしい。


あとJasonが英語で寝言を言っていた・・・おかしかった。笑。

 

 

 

当時を振り返って

 

オハイオ大学の位置するアセンズ市は割と北側に位置していて、

4月になっても突如、霰(あられ)や雹(ひょう)が降ってきていました。

 

気になって、緯度を調べてみました。

北緯39度19分27.6秒 

 

日本でいうと青森県青森市と同じくらいの緯度でした・・・

4月といえども寒いわけです。

 

そんなわけで、オハイオ大学への留学をする時は、お気をつけて。笑。

 


あくまでも個人的意見ですが・・・


アメリカ人のほとんどは、アメリカ英語しか話せないと思っています。笑。

 

日本人はだいたい英語を学ぶし、関西弁も話したりしますよね?

これで標準語を入れて、少なくとも全員トライリンガルですよ?

地方在住の方は、さらに地元の方言がありますから、4種類の言語を扱えるということに!?

 

まぁ、冗談はさておき、数多くの言語が話せるというのは、有能なスキルではありますが、本当に大事なのは、あなたの人間性です。

人間というのは本当に不思議なもので、言葉が異なっていても、不思議と感情は伝わるんですよね。

 

笑顔・・・って世界共通だと思いませんか?

泣くも同じですよね?

 

テレパシーみたいな、集合的無意識というのか?そういうものがありますね。

 

だから、英語がわからないときは日本語で話しても意外と伝わるんです。

 

その場合は、身振り手振りで相手が読み取ってくれるんですけどね。

 

ほんと、人間って世界共通に面白い!

 

“ Jasonが英語で寝言・・・当たり前やん? 

逆に日本語ペラペラの寝言だったらびっくりするがな!?

 

英語の寝言って初めて聞いたので、

貴重な体験をさせていただきました。笑笑笑。

 


今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
ご意見ご感想などあればコメント欄に遠慮なくどうぞ!

 

 

それではまた次回!
See you !