【 オハイオ短期留学Diary ~ 4月9日 Wednesday Cold & Sunny ~ 】

オハイオ短期留学Diary  4月9日 Wednesday Cold & Sunny 

 

こちらは約25年前に書いたリアルな日記に、読みやすくなるよう、ちょっとだけ内容の編集を加えて公開しています。

 

 

【 4月9日 Wednesday Cold & Sunny 】

 

今日は Conversation partner と引き合わされた。

 

Scott という人は良かったが、もう一人の韓国のきれいな女の人は

自分にあまり好意を持っていないようだった。

 

How are you ? も言わなかった。

 

土曜日に party をやるみたいだけど・・・

いったい何時(When)に、

どこ(Where)に、

集合(gether)するのかわからないので、

TELして尋ねてみようと思う。

 

 

 

《 当時を振り返って 》


Conversation partner(カンバセーションパートナー)というのは、

英会話の相手をしてくれる人のことです。

学生がなることが多いですね。

 

結局、一回パーティーに行っただけで終わりました。

 

韓国の女性も留学生で、たぶん英語が話せないから無愛想に見えただけだと

今では思っています。(真実は不明)

 

この Conversation partner(カンバセーションパートナー)との出会いは、

米国人を知る上で色々と勉強になりました・・・

カルチャーショック的な意味合いで。笑

 

 

英語をきちんと100%・・・いや90%聴き取れる能力が自分にあれば、

まったく問題なかったと思うんですけど。

 

留学してまだ2週間程度の僕のリスニング力は・・・全然ないに等しい。

いや・・・あっても20%くらいではないかと思います。

 

言葉の違いは、やはり大きな壁になるんだな と感じましたね。

 

だけれども、4ヶ月経つ 7月には、その壁を乗り越えた・・・

というか、

自然に英会話ができるようになり、

その当時で85%~90%くらいはリスニングできていて、

実際、米国の複数の友人からも「よく聞き取れてるね!」って褒めてくれました。

 

 

ただ留学というのは語学習得にとても恵まれた環境です。

 

周りに英語があって、英語しか使わないという環境だった。

そうしないと生きていけないわけなんですが、

もちろん、個人的な努力もしました。

 

それは

① 毎晩、授業の復習を夜中の12時まで図書館でした。

オハイオ大学では図書館が夜中まで開いていて、たくさんの学生が勉強に励んでいました)

 

② できる限り米国人と話をし、日本人とは距離をとった。

(日本人同士だと、どうしても日本語を使いますからね)

 

こういうことが自然とリスニング力と英作文力(脳内で英文を組み立てる能力)、

英会話力を鍛えてくれました。

 

以上は、あくまでも僕個人の場合のことですが、

そこまで努力しなくても英語ができる人はたくさんいるのでしょう。

 

ただ、日本にいながら英語をマスターしたい人にお伝えしたいのは、

できるだけ英語に囲まれた環境に自分の身をおくことが一番の近道だと、

僕は考えています。

 

幸い現在(2022年)はインターネットが発達して、

YouTubeで英語関連の動画をたくさん見ることができます。

ネイティブスピーカーのYouTubeを見てリスニング力を鍛えることも可能です。

 

毎日同じ動画を見ることで、だんだんと聞こえてくるでしょう。

 

だまされたと思って、一度試してみてはいかがでしょうか?

 

 

ということで、今回はこのへんで・・・

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!
ご意見ご感想など、もしあれば遠慮なくコメントしてくださいね!

 

それではまた次回をお楽しみに~!
See you !