【 オハイオ短期留学Diary ~ 4月10日 Thursday Sunny ~ 】
【 オハイオ短期留学Diary ~ 4月10日 Thursday Sunny ~ 】
※こちらは約25年前に書いたリアルな日記に、読みやすくなるよう、ちょっとだけ内容の編集を加えて公開しています。
【 4月10日 Thursday Sunny 】
今日は Geography(地理) のテストがあった。
Map の問題は何とかできたが、lecture の問題が難しかった。
改めて言葉の難しさが身に染みた。
最近はあまり日本人同士で連れ立って歩いたり、行動しないようにしている。
できる限り自分の力でやっていきたいからだ。
はっきり言って孤立している感じがするが、それも構わないと思う。
アメリカでしかできない遊びもあるけど、日本人同士なら日本でいくらでも遊べるから、今はそんなに肩入れしないようにしている。
もちろん遊びまくっている人もいるが、それも良いと思う。
誰か他人の考えに流されていく人間にはなりたくないし、他人の意見を聞こうとしない人間にもなりたくない。
いつか時が来るから、今はそのための知恵を貯える時期なのだと思う。
《 当時を振り返って 》
短期留学中の授業内容は、あらかじめ決まっていました。
そのひとつが ” Geography(地理)” でした。
少し余談ですが。
オハイオ大学の授業には日本にはない ”ある特徴” がありました。
これが全米の常識なのかも知れませんが・・・
その特徴というのは《 毎日同じ科目を勉強する 》です。
日本では週に1回か2回だけ同じ科目を勉強しますが、
オハイオ大学では同じ科目を” 月曜日から木曜日までの毎日集中 ”して勉強します。
だから、授業内容が ” 記憶に残りやすく効率的に学習することができる ” と感じました。この点は、ぜひ日本の学校でも取り入れてほしいです。
例えば ” 英語 ” の授業を毎日受講したら、英語ができる日本人がもっと増える
のではないかと思うのです。
週に1回か2回の授業だと間が空いて、その間に前回の授業内容を忘れてしまい、
効率が悪いように思うのです。
さて、話を Geography(地理)の授業に戻します。
Map の問題というのは、世界中の国の名前を暗記させられました。
暗記はすごく苦手なんですけれど、なんとか覚えることができ、解答もできました。
lecture の問題というのは、講義内容のことです。
こちらも、たぶん半分くらいはできていたかと・・・もう忘れました。笑。
僕のように学校側がオハイオ大学と姉妹提携をしていて、多人数(約40人)で留学する場合には、必ず ”日本人同士でグループを作る人たち” がいます。
目的は人それぞれなので、僕はそのことを否定はする気は全くありません。
ただ、僕の場合はせっかく日本と違う環境に来ているので、
しかもたったの4か月なので、
アメリカで見たり聞いたりした体験を全部吸収して帰りたいし、
英語もできるようになりたいという『欲=目的』がありました。
日本人とは日本に帰国してからいくらでも遊べるので、
僕は米国での目的達成のために行動していました。
おかげさまで4か月後にはネイティブと日常のコミュニケーションはスムーズに
取れるようになりました。
それは相手(ネイティブ)の言っていることを理解して、回答できるというレベルです。
学術的な英会話やビジネス英会話は、僕にはまだできませんが日常英会話なら
約25年たった今でもできる自信があります。
ちなみに留学後に海外へ長期間(1か月以上)行ったことはありません。
1週間ぐらいの旅行は2~3度ありますが、それ以外はほぼ日本語だけの環境で生きてきました。
もし今現在、大学生や高校生の読者さんで、学校側が姉妹提携している英語圏へ
集団で留学する機会があるときには、留学する”目的”をしっかりと決めることをオススメします!
もちろん、飛行機で移動中に考えても、留学先に到着してから考えてもいいですよ。
とにかく、その土地での日常がスタートを切る前後には、必ず決めておくことをオススメします!
だって、読者さんの大切な一度きりの人生ですからね!
なーんて言ってみたかった。笑。
それでは、今回はこの辺で。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!
もしご意見ご感想などあれば、遠慮なくコメントしてくださいね!
それではまた次回!
See you !