【 米国O.U.短期留学をした時の日記を公開します! 】

【 米国O.U.短期留学をした時の日記を公開します! 】

 

米国O.U.短期留学をした時の日記を公開します! 

 

O.U. というのは《 オハイオ大学 》のことで、現在でも多くの学生さんが在籍しています。

 

 

オハイオ大学(出典:ウィキペディア

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%82%AA%E5%A4%A7%E5%AD%A6

 

 

ぼくの通っていた日本の大学は、オハイオ大学と姉妹校提携していました。

そして《 交換留学制度 》もあったので、それを活用して短期留学をしました。

 

 

留学前のぼくは英語がとても苦手でしたが、この短期留学を経験したおかげで、

英語への抵抗感は本当に少なくなりました!

 

 

そして、人生を楽しむ「巾(はば)」がものすご~く広がりました

 

だって、英語は世界のほとんどの国で使われたり、学ばれたりしていますからね。

 

世界中の人々とコミュニケーション取れるんですよ?それって素敵なことじゃないですか?

 

 

で、いきなり話が変わりますが・・・

 

あなたが《英語》を学ぶことは、下記①~④のような有益なことがあります。

 

①海外旅行で役に立つ

 

②ネイティブで話している人の言葉をダイレクトで知ることができる

(通訳者など間に他の人の思考が入らない=変な意訳をされない)

 

③コンピューターのプログラミング言語など、英語を知っていると命令の意味や意図がわかるので便利

 

④インターネット情報などで英語圏では出回っていて、まだ日本には伝わっていない情報をいち早く知ることができる

 

⑤「 日本が嫌になったら、海外に住めばいい 」という選択ができるようになる

 

以上、あくまで『個人的な意見』です。笑

 

 

英語留学を希望する人はたくさんいますが、お金もかかることなので、

「実際どんな感じなのか?」という事前情報をお伝えすることはとても重要だと考えています。

 

だから、ぼくはこの《日記の体験》を公開することで「 あなたのお役に立てる!」と信じています。

 

ただし、ぼくが短期留学したのは、今からちょうど25年前になります。

(現在2022年、留学時1997年)

 

なので、内容が古い部分がありますが、

 

まずは、次回からスタートする《オハイオ日記》を”読みもの”として

「留学ってこんな感じなんだね~」という点を楽しんでいただければ、うれしいです!

 

 

そして、コメントをいただけると なお うれしいです!!

 

それでは、次ページへGO!