【 オハイオ短期留学Diary ~3/29日 日本出発~ 】

オハイオ短期留学Diary ~3/29日 日本出発~ 】

 こちらは約25年前に書いたリアルな日記です。読みやすくなるよう、

ちょっとだけ編集して公開しています。

 

 

【 3月29日 土曜日 雨 日本からアメリカへ 】

 

今日から日本を出発。

 

たぶん最初は同じ短期留学する周りの人たちと、

 

「なかなか打ち解けられないだろうなぁ」と思っていたけど、

 

その心配はなく、とりあえず何人かと新しく知り合うことができた!

 

 

食事中に飛行機が何度も揺れた!!汗。

 

人生でまだ2回目の飛行機!!!

 

『落ちたりしないよね?』と不安になった・・・

 

でも今は揺れは収まっているのでホッとした。笑

 

 

 

飛行機は時速1000km/毎時で飛ぶことを生まれて初めて知った。

 

Takeoffの時は500km/毎時くらいだった。

 

そのことが僕にとって驚きだった。

 

期待と不安が混ざり合っているけど、あらためて「やるだけやってみよう!」と思っている。

 

飛行速度 10100メートル

飛行高度 33000フィート

外気温  -52°Fファーレンハイト、華氏)

     -56

 

速度   1092km毎時

追い風  211メートル

 

 

後日聞いた話だと、飛行機はよく揺れるらしい・・・人生2回目の飛行機なんだから、知らんがなっ!てセルフツッコミしていました。笑

 

 

 

 

《 当時を振り返って 》

 

まさか自分の英語力で留学できるとは思ってもみませんでした。

 

大学では第一外国語を中国語にしていました。

1997年の話なので「これからは中国だ!」という時代背景もありました。

 

さらにTOEFLという英語の試験があって、その点数も420点という低い点数でした。

 

TOEFLについてはこちら(出典:ウィキペディア

https://en.wikipedia.org/wiki/Test_of_English_as_a_Foreign_Language

 

 

それでも、《 ダメもと 》で受けた《 留学希望者 》の英語試験。

 

「合格した!」とわかった時には、嬉しさと同時に「お金どうしよう~!?」という心配事が

 

一緒に頭に浮かび《 やっちまった感 が満載 》の複雑な気持ちでした。笑

 

だって、試験に受かるとは思ってもいなかったわけですから・・・

《 ダメもと 》でしたから。笑笑

 

もし万が一にでも合格できたら「そのとき考えればいいや!」くらいにしか思っていませんでしたが、いざ試験に合格して「すぐ資金が必要!」」という状況になると、すごく慌てます!

 

学生ですし、ぜんぜん貯金してなかったし・・・

 

 

 

———でも、せっかく掴んだチャンス!

 

受験生の頃から憧れていた海外留学! 今、この学年でしか参加できない!

 

次のチャンスはなかったので、たった4ヶ月の日程でしたが、

 

それでも《行った人》と《行かなかった人》では、

「今後の自分の人生が全く違うものになるだろう!」ということは想像がつきました。

 

 

幸い、僕は両親からお金を借りることができ、無事、留学体験をすることができました。

 

そのことは、本当に両親には感謝しています。

そして社会人になってから、ちゃんと返済もしました。

 

 

とにかく、これからは米国の地で暮らすわけで、日本とは言葉も文化も習慣も、何もかも異なる環境で生活するということに、僕は不安もありましたけど、ワクワク感の方が大きく胸いっぱいに満たされていたのでした。

 

 

それでは、今日はこの辺で!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

 

See you!