【 オハイオ短期留学Diary ~ 3/29日 オハイオ州シンシナティ着 ~ 】

オハイオ短期留学Diary ~ 3/29日 オハイオ州シンシナティ着 ~ 】

 こちらは約25年前に書いたリアルな日記に、読みやすくなるよう、ちょっとだけ編集を加えて公開しています。

 

 

【 3月29日(Saturday)晴れのち曇り アメリカ着 オハイオ州シンシナティにて 】

 

長い飛行機での旅が終わり、今はホテルにいる。

Drawbridge Estate  というホテル名だ。

 

今日は人生で始めて〈 日付変更線を越える という体験をした。

 

だから、日付も日本を出発した時と同じ『3/29』のままで、なんだか不思議な感じだけど、1日分得した気持ちだ。

 

ホテル前のメインロードを横断したところに〈マクドナルド〉があり、建築科のルームメイトや新しい友人たちに囲まれて一緒に食事に行った。

 

みんなワイワイ、キャイキャイと観光気分で楽しそう!

 

おどろいたのは、注文して出てきたハンバーガーやポテトの量が、日本より多かったことだ。

 

日本だとLサイズが、米国では普通サイズ らしい・・・さすがアメリカ、なんでもデカい。

 

現地の案内役は、若くてカワイイお姉さんだった。(といっても俺より年下かな?)

 

その彼女が案内してくれた。

 

アルバイトでやっているそうだ(彼女はまだ大学生)。

 

 

不安もあるけれど、これからの短期留学生活は すごく楽しい時間が過ごせそうだ!

 

なんたって、個性派の知り合いが増えたのが何よりもうれしい。

 

 

 

《 当時を振り返って 》

飛行機に乗っていた時間は、だいたい13時間(LA着)+2時間(米国内線)の約15時間くらいでした。

 

初めてのアメリカだったので、もう少しどの空港経由で移動したとかを日記に書いておけばよかったなぁ・・・と、ちょっと後悔しています。

 

 

それはさておき

 

マクドナルドの量の違いには本当に驚きました!笑

 

フライドポテトの量が多くて、ドリンクもMサイズだと量が多くて、ハンバーガーの大きさはそれほどでもなかったけれど、日本との違いに驚きましたね!

 

これが記念すべき〈初カルチャーショック〉でしたね。笑

 

そして、英語で話して注文をするのも初体験でした!

 

残念ながら、英語になっていませんでしたけどね。笑。

 

どのように話したら良いのか全くわからず、英語を聞き取ることもできくて、『本当にこの先、留学生活を送れるのか?』と不安になりましたね。

 

周りの英語できる人たちの英語をきいても、聞き取れなかったり、

でも、中には英語できないけど、単語を並べてうまく注文している人もいました。

 

僕の場合は、英語ができる人がサポートに入ってくれて注文できました。笑。

 

あとは、手持ちのドル紙幣が心もとない。どのくらい必要か予想もつかなかったので、

地球の歩き方トラベラーズチェックにすべしと書いてあったので、その通りにしたら、現地では使い勝手がものすごく悪かったり・・・

 

色々とダメダメな感じでしたね。笑。

 

お金のことに関しては、今はクレカがあればOKでしょうけど。

 

今まで、英語環境にもいなかったので、話すことも聞くことも現時点で、できていなくて当たり前なんですけどね。

 

同じ留学仲間の中にも、英語ができる人もいれば、全然できない人もいました。

 

でもこの時に『英語の日常会話ができるようになりたい!』と、強く心に決めました!

 

それでは、また!

 

See you!