【 オハイオ短期留学Diary  ~ 3月31日 雪のち晴れ(Monday)OHAIO University ~ 】

オハイオ短期留学Diary  331日 雪のち晴れ(MondayOHAIO University

 

※こちらは約25年前に書いたリアルな日記に、読みやすくなるよう、ちょっとだけ内容の編集を加えて公開しています。

 

 

【 3月31日 雪のち晴れ(MondayOHAIO University 】

 

今日はルームメイトのJason (ジェイソン)に初めて会った。

彼はチャイニーズ系の家系ルーツを持つようで、顔だけ見ると完全にアジア人だった。

 

先日の《何も準備されてない》件もあったので、

「いったいどんな人物がルームメイトなのか?」という不安はあったが、何とかやっていけそうである。


 あと今日は学内食堂の《 夕食の時間帯 》に間に合わず、一人で Wendy’s  に行く・・・。

日が暮れたまだ知らない土地の街道を、初めて一人で歩く・・・『もしかしたら強盗に襲われるかも』と考えながら・・・

 

でも、襲われることなく無事、お店に到着! 

トム&ジェリーばりに「ヒュ~」っとオデコの冷や汗 をぬぐって安堵する。

 

 

そして、いざ!店内へ!

店頭でドキドキしながら僕は《 つたない英語 》 で注文する。

・・・が、かなりひどい英語だったようで、店員さんにあまり良い顔をされなかった。

 

『 だって!仕方ないじゃな~い? 』とオネェ風に心で叫ぶ!

 

また次回の叫びのために、オハイオ大学の中心はどこか?調べとかないとね。笑

精神的ダメージは5ポイントくらい?  大丈夫!かすり傷だ!笑

 

でも今後は学内食堂の夕食を逃さないように、

それぞれの(食事ができるところは2ヶ所ある)夕食の時間帯を確認しようと思った。

 

異国の地だから、何事も確認が大事だよ?

 

 

やはりまだ言葉の壁が破れない。

( といっても渡米してまだ3日目だし、できなくて当たり前なんだけど )

もっとSkills (英語の能力全般)を勉強して、スムーズにコミュニケーションを取りたいと思った!


 Jason は悪い奴ではなさそうだ。

4か月後、彼と親しくなれたらなぁと思う。

 

Recreationセンターの中を少し歩いて見てまわった。

ここは、スポーツジムのような施設なんだけど、とにかくデカイ! 広い!

 

でも誰もがここを利用するから、中は人がいっぱいだ!


とりあえず昨日までの「留学生活やっていけるのか?」という不安はチョビッと解消された。

僕のルームメイトにどんどんquestion をぶつけて行こうと思う!


P.S.
 今日はブックセンターでノート、教科書類を買った。

 

 

 


《 当時を振り返って 》


Jason
(ジェイソン)という名前は、米国で結構ポピュラーな名前のようです。

マイク"よりも人数が多いらしいです(未確認情報ですが。笑)

 

この時の僕は全く英会話ができませんでした。


単語を並べてなんとか会話しようとしていましたが、発音も文法も悪く、全く通じてない感じで、多くのアメリカ人に嫌な顔をされたものです。笑。

 

4か月での合計ダメージは1万ポイントはあるんじゃないかと思います。笑

 

そんなダメダメな状態でしたが、4か月後には多くの友人に囲まれて、

Taishyou is good !!」→「Taishyou(たいしょう)はイイ奴だ!」

 

と言われるようになっていました! これは、本当にうれしかったなぁ!!

 

そして、とても大事なことに気がつきました!

 

それは「何か?」というと

 

①言葉は表面的なもの(道具)で、一番大事なことは《 自分の中身や態度(誠実さなど) 》が伝わるんだなと実感しました!

 

②《 相手も同じ人類である 》こと、《 言葉は違えども感情(気持ち)は伝わるんだ 》と言うこと。

 

 

この2点に気づくことができて、その後の《 僕の人生観 》に大きな影響を与えてくれました!

 

 

以上、あなたの参考になれば幸いです!

 

それでは、また次回!

See you !