【 オハイオ短期留学Diary  ~ 4月3日 Thursday 晴 in O.U. ~ 】

オハイオ短期留学Diary  ~ 4月3 Thursday 晴 in O.U. ~

 

こちらは約25年前に書いたリアルな日記に、読みやすくなるよう、ちょっとだけ内容の編集を加えて公開しています。

 

 

【 4月3日 Thursday 晴 in O.U. 】

今日からなるべく一人で街を歩くこと決めた。
銀行に行ってお金を引き出したり、Book store で「ペンケースはどこか?」と聞いてみたりした。あと、1回の食事量が多いと思うので、減らそうと思う。気を付けよう。

 

P.S. 子供の頃、「外国の空もこの空と同じくらい真っ青で美しく広がっているのかなぁ」と疑問に思ったことがある。大人になった今、その答えは簡単に得られるのだが、私の空への憧れ(憧憬)は、失われることはなかった。

そして、いつか大空にはばたきたいと思っていた・・・。

 

 

 

当時を振り返って

アメリカに行って、一番おどろいたのはが多いことでした。
例えば、マクドナルドのドリンクで、日本のLサイズがアメリカではSサイズだったりします。あとは、フライドポテトの量も日本よりとても多い!

こういうを、しかも脂質の多い食事を毎日しているなら肥満になるのが当たり前ですね。


実際、オハイオ大学でもズングリムックリさんな人々の方が多かったです。
ハリウッド映画でしかアメリカ人のことを知らなかった僕は、正直ガッカリしてしまいました。笑。

 

今日からなるべく一人で街を歩くこと決めた。
なぜそうしたのか・・・ 実は僕の出身大学から約40人の団体で交換留学に来ていたのです。

だから、日本人同士でグループを作って、その中で英語のできる人にすべてを任せて自分は旅行気分で過ごすことがいくらでも可能な環境だったのです。

でも僕はそれではもったいないと考えていたし、英語を話せるようになりたかったので、できる限り一人で行動していました。

そうすることで2か月後くらいには聴きとりができるようになりました。

そして4か月後には日常会話でアメリカ人と冗談を言い合えるくらいのレベルになっていました。

あれから約25年が過ぎました・・・英語も使う機会がほとんどなかったので、今の僕は冗談を言い合える英会話はできませんが、これから再度勉強をしていこうと考えています。

Book store は、本屋さんです。本と文房具などを売っていました。
面白いのは中古の教科書が売られていたこと。リサイクルですね。

しかも蛍光ペンで色がついている教科書も売られていました。これにもおどろきましたが、授業のポイントがあらかじめマーキングされているわけですから、予習復習、テスト対策がしやすいのかも知れませんね。笑。

文化の違いが日常から色々感じられて、楽しかった!

 

今回も最後までお読みいただきまして、ありがとうございました!
ご意見ご感想などいただけますと嬉しいです!

それでは、また次回!
See you!